札幌市青年赤十字奉仕団

札幌市青年赤十字奉仕団(札幌青奉)のブログです。ボランティア活動報告や告知、日々の様子などをお伝えしていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「そなえーる」でそなえーる

新入団員がいっぱい集まった札幌青奉。
赤十字の一員として災害に備える事が青奉の役割の一つであるということ、新入団員にも知ってもらわなくてはなりません。

ということで来ました千歳市の「そなえーる」
P5265655.jpg

スバル・フォレスターでドライブがてら千歳市へ。
ちなみにドライバーは若葉ドライバーの久保君。
P5265654.jpg
おっさん二人(札幌青奉・釧路青奉委員長コンビ)は後ろからステップワゴンで追跡です。

千歳市の防災学習センター「そなえーる」では、地震体験や煙避難体験など、災害に関する貴重な学習ができる場です。
そして今回のメイン体験

P5265656.jpg

避 難 具 体 験

ビルの窓際に「オモロー」「オリロー」と書いた箱があるのを見たことがあると思いますが、それがこの緩降機、高いところから避難するための道具です。
そして避難袋、これもいざという時に脱出するための心強い道具です。
ゆっくり降りるとはいえ、ワイヤー一本や布一枚で7~8m上から降りる・・・・・ええ、上から見ると結構な高さです・・・・・怖いねこれ・・・・

とりあえず全員にやってもらいました(笑)
P5265659.jpg

ええ、札幌の委員長も例外なく(笑)

え?釧路は?ああ、前来た時にやってるから今回は撮影係に専念です(笑)

無事地上に避難できたところで、実際の災害現場では私たちにはさらに傷病者を手当し救急隊に引き継ぐといった事も考えなくてはなりません。
でもいざという時にはあわててしまって、119番通報もままならないことがあります。
ということで119番通報も体験しました。
P5265680.jpg

ええ、普通の人は119番通報なんてほとんどしないですよね。やっぱりこういう機会で体験することによって「いざ」というときに落ち着くことができます。
そう、普通の人は119なんて・・・・・普通の人のはずなのに4か月連続で119番通報の現場に遭遇したときは本気でお祓い考えました・・・・・

札幌青奉では、みんなでいろいろ学習する機会をこれからも設けていきます。興味がありましたら是非。


指導員になって7年目、119番通報回数すでに9回の一関@釧路青奉 でした。

| 活動報告 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生が来ました!

お久しぶりです、久保ですー。
今回は2週間ぶりの定例会でした。



そしてそして。

今日は先週行われた「札幌合同サークル説明会」や「クラオリ(北大新入生に配られる新歓ビラ)」から青年赤十字奉仕団に来てみた!
という新入生がなんと5人も来てくれました!
良かった良かった...

_DSC3623.jpg

新入生に青奉とは何かを説明する一関さん。
久々にキッチリとした定例会です。え、いつもちゃんとしてるよ


_DSC3624.jpg

説明を受けている新入生も真剣な顔です。素晴らしい。
本日は来てもらった事もあって、救護法の講習会を行いました。


_DSC3626.jpg

行ったのは「包帯法」。懐かしいですね。
今後も新入生と一緒に定期的に救護法の講習をしていければ、と考えています。


また6月からは「北大祭」「赤十字協議会」、そして新たに持ち上がった某企画など去年と比べると目白押しな内容となっております。
これから中々充実していきそうですね。頑張りましょう。

| 活動報告 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年度の初定例会

お久しぶりです。伊藤です。
先々週と先週は帰省などの都合によりお休みでした。

本日は新入生歓迎のための準備でした。

4月29日(日)に札幌エルプラザで「札幌合同サークル説明会」が行われます。
札幌青奉も参加し、そこで1ブースお借りして詳しい説明をしていきたいと思います。
札幌青奉以外の様々なサークルも参加するので興味のある方はぜひお越しください。

赤十字というネームもありますが、それに甘えるだけではなかなかメンバーは集まらないので
地道に広報活動をしていかないといけないですね。たくさんの新メンバーが来てくれることを心待ちにしています。

写真は報告書を作成している一関さんです。手前は名古屋土産のなごやんです。
4月3日MTG

| 活動報告 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮城での震災ボランティア

お久しぶりです。そしてはじめまして。ブログでは初登場の伊藤といいます。
実は二人いる副委員長の片割れです。

事後報告になりますが勉強会以後の活動を書こうと思います。

私たち札幌青年赤十字奉仕団と釧路青年赤十字奉仕団の有志で8月19日から22日にかけて
宮城県の石巻地区と女川地区にボランティアを行ってきました。
活動は宮城の青年赤十字奉仕団の活動に参加させてもらう形をとりました。


具体的には傾聴といって避難所において被災された方の話を聞き、
不安などを忘れる時間を少しでも提供してあげることです。
また、高齢者の方を対象にしたリラクゼーション活動をおこなってきました。

配給されたアイスクリームをほおばり駆け回る子供たちや、
その横で黙々と動く日本全国から集まったボランティアの人々、
そして次の一歩を模索し、様々な話をしてくださる被災された方々
大勢の人が復興に向けて動いていました。


私たちが行ってきたのは心のケアであり、
がれきの撤去などの物理的なものではないので成果は目に見えづらいものです。
それでも、話をしていたときにふっと笑顔を見せていただき、
たとえわずかな時間でも震災を忘れることができたのであれば私たちの行った役目は果たせたと思います。



あれから三ヶ月が経過し、被災地の風景は私たちが行った頃とはまた変わってきていると思います。
日に日に震災のニュースは減っていますが、まだまだ継続して行っていく必要があるはずです。
震災を風化させてはいけないと身にしみる思いです。


| 活動報告 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤十字勉強会

こんにちは!
新しく青年赤十字奉仕団に入会した久保です。

今回は先週の土曜日に行った赤十字の勉強会の様子を伝えたいと思います!

赤十字勉強会


今回指導して下さったのは一関さん。

赤十字勉強会

AEDの使い方から一般的な救護法について学びました。


赤十字勉強会
赤十字勉強会
赤十字勉強会

簡単な救護法から意識確認、気道確保、呼吸が無い場合は心肺蘇生法の実施
そしてAEDの使用などなど。

実は心臓が正常に機能していない事は
心停止心静止の2種類の分けられるのですが、みなさんこの違い分かりますか?

心停止は主に何らかの状態で心臓は動いていても心臓の機能が働いてない状態
心静止は心臓そのものが動いていない状態を指します。

似ているように見えて全く意味が違うんです。

そしてAEDで有効なのは心停止の状態のみ。心臓が正しく動いた状態は当然として、心静止の状態でも電気ショックは行われません。
なのでAEDが「ショックは不要です」とアナウンスしても呼吸が止まっていれば心肺蘇生法は続けてくださいね。
ちなみに電気ショックが必要かどうかは機械が勝手に判断してくれるという物凄い高性能さ。
AEDって実は凄かったんですね...


救護法を一通り学んだ後は三角巾の折り方や結び方、特定の怪我をした部位への巻き方も学びました。

赤十字勉強会

耳に怪我を負った時の巻き方
三角巾1つでここまで出来ちゃうなんて凄いです!


今回は参加者が少なかったですが、次回はもっと人手を多くしてみんなで学びたいですね。

| 活動報告 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北関東大震災義援金受付について

札幌市青年赤十字奉仕団では日本赤十字社北海道支部札幌市地区本部と共同で、3月19日より札幌駅前通地下歩道空間にて東北関東大震災の義援金の受付を行っております。
これまでの期間、多くの方々から心こもった義援金をお預かりいたしましたことを、この場をお借りいたしましてご報告いたします。ありがとうございます。
皆様からお預かりいたしました義援金は、日本赤十字社を通じて全額を義援金配分委員会に送金いたします。その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。ご理解とご協力のほどお願いいたします。
なお札幌市青年赤十字奉仕団では、引き続き3月31日まで(9:00~17:00)札幌駅前通地下歩道空間にて義援金の受付を行います。
お近くにお立ち寄りの際には皆様の温かいご支援ご協力を重ねてお願いいたします。


P3203998s.jpg
P3203963s.jpg
P3203971s.jpg
P3203972s.jpg
P3204006s.jpg
P3203986s.jpg


末筆になりますが、期間中ガールスカウトの皆様、北海道ハイテクACの皆様、北海道日本ハムファイターズの皆様、北海道文化放送の皆様のご協力をいただきました。青年赤十字奉仕団員一同、厚く御礼申し上げます。


※義援金受付に際しご不明な点等ありましたら、札幌市青年赤十字奉仕団員にお気軽にお問い合わせください。
また当団員は制服ならびに身分証を着用しておりますので、こちらもご不明の際にはご確認をお願いいたします。
※札幌市青年赤十字奉仕団は、日本赤十字社に所属するボランティア団体です。今回の義援金受付は、日本赤十字社北海道支部札幌市地区本部と共同で行っております。

| 活動報告 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1ブロック協議会参加報告

一関@釧路青奉です。

6/26-27と、福島県で開催されました青年赤十字奉仕団の第1ブロック(北海道・東北)協議会に参加してきました。
ブロックのうち秋田・岩手・宮城・福島と北海道から青年奉仕団代表が集まり、各奉仕団の活動報告や今後のピア・エデュケーションの取り組み方について話し合いました。
もちろんおいしい食べ物とおいしいお酒をいただきつつ各県代表と交流も深めてきました。
各地にたくさんの仲間がいることをが大変心強く感じた2日間でした。

一堂に会するのは年一回のこの機会しかありませんが、これからもこの絆を大切にしてみんなでかんばっていきましょう。


追伸
いい年こいてしかもお酒を飲んでフットサルするのはやめましょう。帰ってきてから4日間太ももに激痛が残りました。

| 活動報告 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

