札幌市青年赤十字奉仕団

札幌市青年赤十字奉仕団(札幌青奉)のブログです。ボランティア活動報告や告知、日々の様子などをお伝えしていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これまでの例会

こんにちは。
今回は今年度に入ってからの例会に関してお伝えしたいと思います。


今年度に入ってから、4月に3回、5月に1回、計4回の例会を行いました。
そのうち前半の3回は広報関係(ポスター、ブログ、勧誘等)、赤十字キャンペーンの計画・打ち合わせだったでした。
赤十字キャンペーンで行ったことはふれ愛ステーションのみで、既に終了しており報告も別個に行う予定です。
そのため、特筆すべきこともないので、割愛させていただきます。


今回の例会は新入団員も入ったこともあり、充実した内容でした。
まず最初は赤十字および青奉に関しての簡単な講義のようなものでした。講義といっても前に講師が立って、メモをとるという感じではないです。近いイメージだとグループでの話し合、ただしそのうち一人がとても詳しいという感じです。
その講義の内容をまとめてみようと思ったのですが、実際書いてみると長くなったので別の機会にします。

その話の中でこれからの活動で重要そうだと思ったのは、
「青奉の活動で大事なのは、自分ができる範囲で楽しくやりたいことをやりましょう」
ってことですね。違ってたらごめんなさい。



次に話したことは、これからの活動についてです。
新入団員さんに聞いたところ、要約すると災害救助や応急手当に関して興味があるとのことでした。
災害救助も応急手当もやはりスキルがないと急には何もできません。
というわけで、そのスキルをつけるための活動をしていくことになりました。

具体的には、
災害救助に関しては、まず防災センターの見学を行うことになりました。
応急手当に関しては、赤十字の資格である救急法指導員を目指して少しずつ勉強することになりました。
来週は三角巾の使い方についてお勉強です。


連関して、告知です。
6月13日に赤十字救急法基礎講習と防災センター見学を行います。
興味がありましたら、 sapporo_rcy@yahoo.co.jp までメール下さい。
現時点で予定していた参加者数を超えてしまいそうなので、対応できそうにありません。もし興味がある方がいたら、申し訳ありませんでした。ただ詳しいことはまだ決まっていないので、変更があればお伝えします。
救急法の講習に関しては支部の方で定期的に行われておりますので、そちらにお問い合わせ下さい。


この記事を見ると例会はまじめだと思われるかもしれませんが、雑談も交えながらなのでとても楽しいです(*´∇`*)青奉に興味がありましたら、お気軽に見学してみてください。

| 青年赤十字の日常 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sappororcy.blog20.fc2.com/tb.php/6-9cd20d6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

