札幌市青年赤十字奉仕団

札幌市青年赤十字奉仕団(札幌青奉)のブログです。ボランティア活動報告や告知、日々の様子などをお伝えしていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤十字勉強会

こんにちは!
新しく青年赤十字奉仕団に入会した久保です。

今回は先週の土曜日に行った赤十字の勉強会の様子を伝えたいと思います!

赤十字勉強会


今回指導して下さったのは一関さん。

赤十字勉強会

AEDの使い方から一般的な救護法について学びました。


赤十字勉強会
赤十字勉強会
赤十字勉強会

簡単な救護法から意識確認、気道確保、呼吸が無い場合は心肺蘇生法の実施
そしてAEDの使用などなど。

実は心臓が正常に機能していない事は
心停止心静止の2種類の分けられるのですが、みなさんこの違い分かりますか?

心停止は主に何らかの状態で心臓は動いていても心臓の機能が働いてない状態
心静止は心臓そのものが動いていない状態を指します。

似ているように見えて全く意味が違うんです。

そしてAEDで有効なのは心停止の状態のみ。心臓が正しく動いた状態は当然として、心静止の状態でも電気ショックは行われません。
なのでAEDが「ショックは不要です」とアナウンスしても呼吸が止まっていれば心肺蘇生法は続けてくださいね。
ちなみに電気ショックが必要かどうかは機械が勝手に判断してくれるという物凄い高性能さ。
AEDって実は凄かったんですね...


救護法を一通り学んだ後は三角巾の折り方や結び方、特定の怪我をした部位への巻き方も学びました。

赤十字勉強会

耳に怪我を負った時の巻き方
三角巾1つでここまで出来ちゃうなんて凄いです!


今回は参加者が少なかったですが、次回はもっと人手を多くしてみんなで学びたいですね。

| 活動報告 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sappororcy.blog20.fc2.com/tb.php/31-da564560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

