札幌市青年赤十字奉仕団

札幌市青年赤十字奉仕団(札幌青奉)のブログです。ボランティア活動報告や告知、日々の様子などをお伝えしていきます。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見学者現る!!

眠れぬ夜にこんばんわ。伊藤です。

気が付いたらもう4月も終わりですね。でも、まだまだ桜は咲くことなくやっと白樺の新芽が膨らんできたくらいです。
この時期になるとだいたいのサークルや部活動は新歓を終わらせて新たな体制で活動をスタートさせてるところが多いと思います。












我が札幌市青年赤十字奉仕団はまだまだどしどし新入生をお待ちしています(笑)



そんな中、先週(すみません、ドタバタしていて書くのが遅くなりました)なんと3人の見学者が来てくれました。
しかもそのうちの一人は入団決定!!本当にありがとうございます!!
いつもは身内でわいわい楽しくやっていましたが、今回は久しぶりにまじめなお話をしました。
でも、まじめな話が終わったらみんなでご飯言っていろんな話をしてました。メリハリって大事ですよね??



4/24MTG

そのあと、僕と入団が決まった一年生とサシでラーメン行ってきました。そうです、はしごです。
いやはや若い子の胃袋は元気でした。でも、若い子と話すと生き生きしていて元気になりますね。

これからもどんどん新しく人が入ってくる予定ですが、また機会を作って自己紹介でもしてもらおうと思います。
入ってきてくれた子がよかったと思えるように色々計画して行こうと改めて思いました。


P.S.実は29日に札幌合同サークル説明会という久保君が代表を務めているイベントがあったのですが
札幌市青年赤十字奉仕団も参加させていただきました。
僕もまだ正確には把握していないのですが興味を持って説明ブースに来てくれた子が結構いたらしいです。
詳しくはまたブログで報告します。お金も人もない中でできる限りの新歓をやってこんなにも人が来てくれたと思うとすっごく嬉しいものです。久保君、辻さん、一関さん本当にありがとうございました、お疲れ様です。

| 青年赤十字の日常 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒は飲んでも・・・・

一関@釧路青奉・救急法指導員です。ご無沙汰しています。

気付けばもう4月。入学、入社と新生活のスタートを切った方もいらっしゃるでしょう。
新天地で何か違うことにチャレンジしたい、そんな事を考えている貴方、そうそこの君!

青 年 赤 十 字 奉 仕 団 で 新 し い こ と 始 め ま せ ん か ?

そんな皆さんを待っています、ヨロシク。


それはそうとて世間では春、東京なんかじゃ花見だなんだと浮かれていますが、
ええ、ここは北海道、

桜 な ん て 5 月 に 咲 く も の

4月に入ってふくのは桜吹雪じゃなく

本 物 の 吹 雪

でして。ええ、昨日も札幌は吹雪模様でした。いつになったら春が来るんでしょうか・・・・・・


・・・・・本題に戻りますか。
<花見酒>搬送、昨年の8倍109人に…桜真っ盛りの東京

みんなで飲むお酒がいくら美味しくても、ハメを外して呑んでしまってはいけません。
特に一気飲みなんてのはもってのほか。大変危険な行為です。死に至ることだってあるんです。
そして一気飲みを強要したりはやし立てる行為は、

立 派 な 犯 罪 行 為 で す 。

絶対にやめてください。
そして酔いつぶれた人を決して一人にしないことも。吐しゃ物で窒息してしまうことだってあります。



せっかくの門出の祝い、悲しい思いにさせない、しないように、お酒とは正しく付き合いましょうね。

| 救急法 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年度の初定例会

お久しぶりです。伊藤です。
先々週と先週は帰省などの都合によりお休みでした。

本日は新入生歓迎のための準備でした。

4月29日(日)に札幌エルプラザで「札幌合同サークル説明会」が行われます。
札幌青奉も参加し、そこで1ブースお借りして詳しい説明をしていきたいと思います。
札幌青奉以外の様々なサークルも参加するので興味のある方はぜひお越しください。

赤十字というネームもありますが、それに甘えるだけではなかなかメンバーは集まらないので
地道に広報活動をしていかないといけないですね。たくさんの新メンバーが来てくれることを心待ちにしています。

写真は報告書を作成している一関さんです。手前は名古屋土産のなごやんです。
4月3日MTG

| 活動報告 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

