札幌市青年赤十字奉仕団

札幌市青年赤十字奉仕団(札幌青奉)のブログです。ボランティア活動報告や告知、日々の様子などをお伝えしていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉛筆様のいう通り

今日と明日は大学入試センター試験。
札幌は昨日から雪模様、交通機関の乱れが心配ですが・・・・たいして乱れてないようで・・・・・さすが世界一の豪雪都市で・・・・・

ええ、わたくし一関も遠い昔にセンター試験を受験いたしまして。
理系のくせして物理の次に政治経済と地理が点数良いという訳分からない結果をたたき出しておりました。
しかもうちの大学受験科目に社会が無いという、センター点数の無駄遣いなんてことをしていたのも良い思い出です。
まあ「今日できることは明日、明日できることは明後日、明後日できることはしない」をモットーとしている
ダメ人間が奇跡的に大学に行けたのも、
試験の時に鉛筆様が導いてくれたものと信じております。ありがたやありがたや。


まあ、そんなダメ人間(重要なことなので二度言いました)ことわたくし一関、救急法指導員として救急法基礎講習・救急員養成講習の検定を担当することがあります。
一般市民向け講習とはいえ初めての人にとっては用語から覚えなければならない、実技だって覚えないといけない、2日そこらしか時間はない、なかなか大変な事だと思います。
まして私のようなダメ人間(重要なことなので)ならいざしらず、貴重な時間を使って講習に参加されている方々に「鉛筆様のお導き~」なんてことはさせられません。
だから私たち救急法指導員は、短い時間でも救急法を理解していただき手技を身につけていただくような講習を常に心がけています。
それに検定する側に立ってみると、みんなに合格してもらいたい、そんな気持にもなります。
きっと入試の試験官達も、そう思っていることでしょう。



受験生の皆さんどうか頑張ってくださいね。









そして志望校に合格したあかつきにはぜひ青奉へ(以下略

| 青年赤十字の日常 | 12:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青奉の取り組み紹介動画アップしました

私たち青年赤十字奉仕団では、災害時に赤十字の一員として活動するための様々な取り組みを行っています。

この度その取り組みの一部を紹介した動画をyoutubeで公開いたしました。

北海道青年学生赤十字奉仕団協議会・災害への取り組み
http://www.youtube.com/watch?v=haiTY-iAPow

どうぞご覧ください。


過去の動画
札幌市青年赤十字奉仕団・釧路市青年赤十字奉仕団災害訓練
http://www.youtube.com/watch?v=AHqvmn7V8gQ

| 青年赤十字の日常 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HP作りました

おばんです、久保です。

前々から言っていた札幌青奉HP、一先ず完成しました。
http://sappororcy.web.fc2.com

今後団員が増えていく(前提がある)ので、その時外部にどんな団体なのか分からないと意味がないですよね。
HPのあるなしは最近だと結構重要なのではないかと思うのです。


そんな訳で、かなりシンプルに作ってみましたが如何でしょう?
デザイン面でかなり苦労した覚えがあります。シンプルに作るって難しい...

これからはHPからも情報発信していきますので、どうぞよしなに~。
ではでは。

| 青年赤十字の日常 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.12.11 定例会

こんにちわ、久保です。

遅れましたが今週の定例会の報告をば。





それと何でfc2からjugemに?っていうと、fc2ちょっと不具合がありましてですね...

jugemに乗り換えたのは気分です。










今週はいよいよ明日に迫ったもなみ学園クリスマス会のリハーサルを行っていました。

プレゼント自体は既に買ってあったので、今回行ったのは遊びの方の意見出し・リハですね。

身体を使った頭を使わない遊びが良いとの事なので、童心に返りつつも意見を出し合っていました。




それとクリスマスには必ずいなければならない「サンタ」と「トナカイ」も登場します。

一体誰がやるんでしょうね?(棒)










それでは本日はこんな所にて。

| 青年赤十字の日常 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.12.04 定例会

こんばんは、久保です。
今週も例会でしたのでその報告を。


以前お話したクリスマス会ですが、どうやらこちらの勘違いで12月に来訪する育児施設は今まで行っていた方ではなく新規に行く方でして。
うおう、と。何せ子供たちの数が違いますからね、多い方で。

それでも明日一度挨拶に行くので、そこまで慌てる事ではないでしょう。
その報告もまた後日に。



季節的にはクリスマスで、世論的には就活・選挙といった具合ですが、札幌青奉的には子供たちとのクリスマス会で頭が一杯な感じなのです。
それとHPもうちょっとで出来るかも。乞うご期待。
ではでは〜

| 青年赤十字の日常 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.11.28 ミーティング

こんにちは。昼休憩を終えた久保です。
先日の定例会議の報告でも。


写真 2012-11-27 20 44 26

写真 2012-11-27 20 44 31

今週は主にクリスマス会への確認と忘年会の日程調整となりました。
忘年会...もうそんな時期なんですねえ。
当初は回らないお寿司屋さんに行こうかと考えていましたが、全体での日程を考慮して今回は流れてしまいました。
1年生からの提案では「鍋物」が食べたいとの事。

札幌って鍋物屋あったっけ...って考え込む程、北海道人は殆どのお店を「居酒屋」としか見ておりません、ええ。



1年生も中間試験が丁度終わったようで何より。
自分も丁度その日に月1のペースで行われる経済史の試験が終わったところ。
伊藤さんはこれから一週間デスマーチとの事...

そんなこんなで今週もここいらにて。

| 青年赤十字の日常 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.11.20 ミーティング

20121120.jpg

こんばんは、久保です。
本日も例会があったのでその報告をば。



本日は先週土日に行われた国際JRC「旭川~富良野な旅路」の報告会兼反省会と子供たちとのクリスマス会の準備をしていました。

何やらクリスマス会は大きな感じになってきた様子で。
クリスマス会は青奉のメンバーで子供たちと一緒に遊ぶ、という事をしているのです。
今回は今まで行っていた1校に加え、なんと新規にもう1校追加する事となりました!


新規に行く児童施設は今までの規模よりも数倍大きくなっていると予想されてるそうな...
そこで、札幌青年赤十字奉仕団は当日ボランティアを募集します。

興味のあるお方はこのブログにコメントして頂くか、メールフォームに連絡頂けると助かります。



それでは今日はこんな所で。

| 青年赤十字の日常 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

