札幌市青年赤十字奉仕団

札幌市青年赤十字奉仕団(札幌青奉)のブログです。ボランティア活動報告や告知、日々の様子などをお伝えしていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新ブログ・HPのお知らせ

久々登場 一関@釧路青奉でございます。


さてさて札幌青奉IT担当久保くん(マカー)、いつも楽しいブログ記事を載せてくれていますが、
情報発信強化の為、新ブログあんどホームページを作ってくれました。


新・札幌青奉ブログ

http://sappororcy.jugem.jp/


札幌青奉ホームページ

http://sappororcy.web.fc2.com/
ホームページからもブログにアクセスできます。


ご愛顧いただいておりますこちらのブログ(fc2)も現時点では同一内容にて更新続けますが、
ホームページではわれら札幌青奉の秘蔵写真・VTRなんかも公開しちゃう予定です。
ぜひとも

札幌青奉ホームページ
http://sappororcy.web.fc2.com/
「お気に入り」に追加いただきますようよろしくお願いいたします。

それからツイッター@sapporo_seihouもフォローお願いいたします。


一関@釧路青奉(98時代からNECっ子)でした。

| 活動告知 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もなみ学園に来訪しました

こんばんは、久保です。
今日はクリスマス会を行いにいく、「もなみ学園」という所に挨拶をしに行きました。

今までは運動会などでお世話になっていたのですが、今回初めてクリスマス会を行わせて頂く事になりました。
真駒内へ行くのには、僕の他に阿部さんと芝池くんで行ってきたのですが、職員の方ともスムーズに話を進ませて頂き大変有り難かったですね。


芝池くんは今年赤十字に入ったばかりなので、今回は大役ですね!
話も纏まった所なので今週の休日には赤十字メンバーでプレゼントを買いに行く予定です。



その話もまた出来れば。
ではでは〜

| 活動告知 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救命戦士バイスタンダー

どうも久保です。
昨日もいつも通り定例会があったのですが、そこで一関さんが前々から企てていた事が遂に本格化しちゃいました。

その名も「救命戦士バイスタンダー」
なんだかとってもパトレ●バー的なノリですね。

※バイスタンダーって?
バイスタンダー (bystander) とは救急現場に居合わせた人(発見者、同伴者等)のことを指す。 総務省消防庁が2010年12月に発表した『平成22年版 救急・救助の現況』によると、119通報から救急車の到着まで平均7.9分かかっているが、その間に発見者など現場に居合わせた人、つまりバイスタンダーによる心肺蘇生法等の応急手当の有無が救命率を大きく左右する。Wikipediaより)



まあ、なんだ。

青年奉仕団で連続ドラマ、作っちゃおうぜ、との事。

生来の編集大好き人間に高価なデジカメ+高性能PCを付属した結果...?
一関さん自体、パト●イバー風のいかにも昭和チックな感じにしようぜ!だとか。
ちなみに伊藤さんは呆れていました。


作る方向で動いています。撮影します。脚本も作っちゃいます。
全6話予定だけどサイドストーリー次第では(ry

ちなみにどこに載せるの?っていうと青年奉仕団のHPに掲載予定です。
HP、作成中。まて、次回。

| 活動告知 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれ愛ステーション2012のお知らせ

ギリギリでゴメンナサイ。
7月21日11時~17時、サッポロファクトリーのアトリウム・煙突広場にて「ふれ愛ステーション2012」が開催されます。
救急法体験や非常食試食のほか、災害時に救護展開するための救護資材の展示もあります。
この間支部の駐車場にdERU(仮設診療所)車両が止まっていたので、もしかしたら会場でみれるかもしれません。

そして我らが青奉もPRブースで活動を紹介していますのでぜひお立ち寄りください。

ええ、もちろん入団もPRブースで絶賛受付中です。

皆様のご来場を心よりおまちしております。

| 活動告知 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカイカイカイカ

ほんの出来心だったんです。

今年の新入団員は多数が北大生、ならどさくさにまぎれて

大学祭に店出してもいいんじゃね?

ええ、軽く言い放ってしまいまして。
そうして札幌青奉有志による大学祭模擬店プロジェクトが始まりました。

ただやはりやるからには

「本気」と書いて「マヂ」

に取り組まないと気が済まない性分、試行錯誤を繰り返し、つい4日前に札幌青奉有志が皆様にお届けする逸品が完成しました!
P6025713.jpg

大阪名物イカ焼き

ええ、大阪の粉モン文化といえばお好み焼きにたこ焼きに
このイカ焼き

しかも今回はソースにだってこだわりました。
関西で圧倒的な支持を受けている
P6025714.jpg
イカリソース
を緊急入荷!
本場の味をお楽しみください。

北大祭での営業は金・土・日(6/8~6/10)の三日間!場所は・・・・・場所・・・・・・北大のどっかの・・・・・多分伊藤君か久保君が書いてくれるはず!!!わたくし北見工大卒業生なんでわかりません!!!!!

どうぞお誘いあわせの上イカ焼きご賞味ください。

一関@釧路青奉でした。






業務連絡

伊藤君、久保君、模擬店の場所ブログに書いてくれたらうれしいな。

| 活動告知 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

協議会・総会・研修会のお知らせ

お久しぶりです。久保です。
今回は活動告知のお知らせです。

3/10~3/11に北海道青年赤十字奉仕団の協議会・総会・研修会を行います。
丁度1年前、東日本大震災が発生し、その被害は甚大なものでした。
今後も被災地における継続的な支援は必要ですが、
今、前回と同じ大震災が起きてしまった場合どうすればいいでしょうか?



震災に備えた非常袋の用具は?
SNSで流れた情報はどこまで信用するべき?
震災発生時の企業からの緊急サービスの対応を知っていますか?

事実を後世に伝えていく事と同時に、これからの事についても
私たちは考えていく必要があるのではないでしょうか?



今回の協議会・総会・研修会では札幌、釧路、伊達、浦河の青年奉仕団が集まり
これからについて話し合っていこうと思います。

それではまた、事後報告の時に。

| 活動告知 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北関東大震災義援金受付の実施について

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震において、札幌市青年赤十字奉仕団は赤十字ボランティアの一員として、被災された皆さんの力に少しでもなれるよう、「私たちができること、私たちがすべきこと」として、義援金受付の呼びかけを開始いたしました。
告知が遅くなり申し訳ありませんが、本日より3月末まで9:00~17:00の間札幌駅前通地下歩道空間の「北三条交差点広場」にて、日本赤十字社札幌地区本部と共同で義援金受付の呼びかけを行います。
お近くにお立ち寄りの際には皆様の温かいご支援ご協力をお願いいたします。

札幌駅前通地下広場HP
http://www.sapporo-chikamichi.jp/2011/03/post-6.html


また、本日も開始直後より多くの皆様のご協力をいただきました。札幌市青年赤十字奉仕団一同、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。


P3193949_s.jpg



参考・皆様よりお預かりした義援金について

皆様よりお預かりいたしました義援金は、日本赤十字社を通じて全額を義援金配分委員会(※)に送金いたします。その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。ご理解とご協力のほどお願いいたします。


※都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です。

| 活動告知 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

